将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

第59期王位戦 第7局 2日目 菅井王位VS豊島棋聖

王位戦第7局も2日目に突入しました。戦型は相穴熊で、形勢は互角の局面で菅井王位が封じ手をしました。現在、タイトルは8つありますが、8つのタイトルを8人で占めている戦国時代です。豊島棋聖が本局に勝てば、二冠となりタイトル数で頭一つ抜き出ることになります。


73手目

f:id:edogamuku:20180927231542j:plain

豊島棋聖 ▲なし

菅井王位 △歩


穴熊の桂を跳ねた局面です。6筋に数を足して位を確保しました。先手は上部には手厚い形ですが、横からの攻めには弱くなった印象です。本来なら穴熊の桂を跳ねるのは良くないとされていますが、本局にはどのように影響するのでしょうか?


103手目

f:id:edogamuku:20180927231603j:plain


豊島棋聖 ▲飛車、香、歩

菅井王位 △角、金、桂、歩3枚


先手が端から手をつけました。△9四同銀、▲9三歩が詰めろになり、角が効いているため△同銀とはできません。△同桂ですと、穴熊が弱体化するため、先手が良さそうな局面です。


投了図

f:id:edogamuku:20180927231638j:plain

豊島棋聖 ▲銀

菅井王位 △角、金、銀、桂、香、歩5枚


この局面で菅井王位が投了しました。△同玉は▲7四銀まで、△8二玉は▲7二金、△9一玉、▲8二金までで詰みとなります。これで、フルセットの激闘の末に豊島棋聖が王位を奪取し、二冠になりました!

挑戦者にはなるも羽生竜王や久保王将の壁に阻まれ、長い間タイトルを獲得できなかった豊島棋聖ですが、一気にタイトルを独占しました。A級順位戦でも3戦全勝で佐藤天彦名人への挑戦権を狙います。今後の豊島棋聖の活躍にも期待です!!

惜しくも敗れてしまった菅井王位ですが、この敗戦を糧に、さらなる飛躍に期待したいと思います!!

激戦を終えた両者に拍手を送りたいと思います!