将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

第78期名人戦七番勝負 第5局 豊島名人VS渡辺三冠 1日目

豊島名人に渡辺三冠が挑戦する注目の第5局が開幕しました。

 

ここまでは、お互いに2勝2敗のイーブンです。

 

お互いにハードスケジュールが気になるところではありますが、熱戦に期待しましょう!

 

4手目

f:id:edogamuku:20200627215539j:image

豊島名人 ▲ なし

渡辺二冠 △ なし

 

後手の渡辺二冠が角道を止めました。居飛車党の渡辺二冠の作戦としては雁木が考えられるところです。

 

20手目

f:id:edogamuku:20200810110820j:image

豊島名人 ▲ なし

渡辺二冠 △ なし

 

後手の渡辺二冠の雁木の作戦に対して、豊島名人は棒銀の作戦にでました。

 

ここで、▲3五歩は角交換から角を捌かれてうまくいかなそうです。

 

序盤から力戦系のおもしろい将棋になりました。

 

22手目

f:id:edogamuku:20200810111456j:image

豊島名人 ▲ なし

渡辺二冠 △ なし

 

なんと渡辺二冠が飛車を振りました!

 

棒銀を空回りさせることが目的だと思われます。

 

29手目

f:id:edogamuku:20200810112726j:image

豊島名人 ▲ なし

渡辺二冠 △ なし

 

すごい手がでました!

 

なんと9筋から桂馬を活用してきました!

 

左辺の壁も解消されました。

 

▲8五桂に△8四銀などですと、角交換から▲5五角打が厳しそうです。

 

33手目

f:id:edogamuku:20200810113052j:image

豊島名人 ▲ 歩

渡辺二冠 △ なし

 

後手の△8二飛を消した手になります。

 

お互いに形に捉われない将棋となりました。

 

52手目

f:id:edogamuku:20200810113923j:image

豊島名人 ▲ 角、銀、桂、歩3枚

渡辺二冠 △ 角、桂、歩

 

現在の局面で封じ手になりました。

 

先手が銀桂交換で駒得をしている局面です。

 

お互いに玉形が薄い状況なので、神経を使う局面です。

 

2日目以降の対局に注目です!