将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

第66期王座戦第2局

季節も夏から秋に移り、王座戦の季節になりました。

王座戦といえば長く絶対王座の羽生竜王が君臨していましたが、前期、中村王座が挑戦者となり、王座を奪取しました。

今期は若手の斎藤七段の挑戦を受け、ここまで、斎藤七段の1勝です。本局で、中村王座がタイに戻すのか、斎藤七段が勢いそのままに王手をかけるのか見ものです。


72手目

f:id:edogamuku:20180924120808j:plain

中村王座 ▲角、銀、歩2枚

斎藤七段 △角、歩


自然な▲7七桂は△8九角が詰めろになります。形勢は後手の斎藤七段が優勢な局面だと思います。ただ、中村王座の粘りは昨年の王座戦でもすごかったので、簡単には終わらないと思います。

昼食は中村王座がスペシャルハンバーグとウーロン茶、斎藤七段もスペシャルハンバーグとパイナップルジュースでした。



92手目

f:id:edogamuku:20180924123016j:plain

中村王座 ▲角2枚、金、銀、桂2枚、歩3枚

斎藤七段 △歩2枚


先手玉が寄るか寄らないの勝負になりました。先手玉は裸ですが、後手も戦力不足かもしれません。最後まで見どころ満載の勝負になりました。



投了図

f:id:edogamuku:20180924130838j:plain

中村王座 ▲角、金、桂、歩5枚

斎藤七段 △銀、歩


△7七桂成までで中村王座の投了となりました。以下、▲9七玉、△8七成桂、▲同銀、△8八銀までです。これで、斎藤七段が王座奪取まであと1勝としました。追い込まれた中村王座ですが、ここから粘りを見せるのでしょうか?次回の対局にも注目です。


次回の対局は10月2日の宮城県仙台市の仙台ロイヤルパークホテルで開催されます!




<a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8C87+57JKC2+3RQO+5ZU29" target="_blank" rel="nofollow"