将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第68期王将戦挑戦者決定戦 中村王座 VS 渡辺棋王

猛者がうごめく王将リーグでタイトルホルダー同士の対局となりました。中村王座は角換わりや横歩取りを得意で、苦しい局面でも粘り強い棋風が持ち味の棋士です。一方の渡辺棋王は、竜王と棋王の永世資格保持者で、堅い王形から攻めをつなげるのを得意とする…

第68機王将戦 挑戦者決定リーグ 郷田九段VS広瀬八段

久保王将に挑戦する挑戦者決定リーグが開幕しました。永世称号である永世王将は王将位を通算10期以上獲得で与えられます。現在の永世王将は大山永世王将で、永世王将の資格を持つのは、羽生竜王です。有名な陣屋事件や羽生竜王が七冠達成したのも王将戦で、…

第59期王位戦 第7局 2日目 菅井王位VS豊島棋聖

王位戦第7局も2日目に突入しました。戦型は相穴熊で、形勢は互角の局面で菅井王位が封じ手をしました。現在、タイトルは8つありますが、8つのタイトルを8人で占めている戦国時代です。豊島棋聖が本局に勝てば、二冠となりタイトル数で頭一つ抜き出ることにな…

第59期王位戦 第7局 1日目 菅井王位VS豊島棋聖

王位戦も最終局となりました。菅井王位が、王位を連覇するのか、豊島棋聖が二冠を達成するのか注目の1戦です。菅井王位は基本は振り飛車党で、捌きを重視した棋風です。しかし、相居飛車の将棋も指しこなし、前期の王位戦では6連覇中の羽生竜王を下し、平成…

第49期新人王戦 準決勝 藤井七段 VS 青嶋五段

新人王戦も大詰めを迎えました。藤井七段と青嶋五段の一戦です。藤井七段は言わずも知れた将棋界のスターで、特に終盤力は棋界随一と定評があります。新人王戦の参加資格は26歳以下で、かつ、六段以下ですが藤井七段は開幕前に六段以下だったため、今大会が…

第66期王座戦第2局

季節も夏から秋に移り、王座戦の季節になりました。王座戦といえば長く絶対王座の羽生竜王が君臨していましたが、前期、中村王座が挑戦者となり、王座を奪取しました。今期は若手の斎藤七段の挑戦を受け、ここまで、斎藤七段の1勝です。本局で、中村王座がタ…

王位戦予選 郷田真隆九段 VS 飯塚祐紀七段

現在、菅井王位と豊島棋聖による王位戦7番勝負が開幕されていますが、すでに来期に向けての予選は始まっています。本局は郷田九段と飯塚七段の一戦です。3手目飯塚七段 ▲ なし郷田九段 △ なし郷田九段が早々に居飛車を明示すると、飯塚七段は矢倉を目指す立…

王座戦第1局 中村太一王座 VS 斎藤慎太郎七段

台風21号が到来している中、神奈川県の「陣屋」で第66局王座戦の第1局が開幕しました。前期、絶対王座の羽生竜王を破り王座に就いた中村王座が初防衛するのか、初タイトル奪取を目指す斎藤七段がタイトルを奪取するのか注目の一戦です。36手目斎藤七段 ▲ 角…

棋王戦挑戦者決定戦 菅井王位 ー 藤井七段

タイトル保持者としての貫禄が出てきた菅井王位と今後も活躍が期待される藤井七段との一戦です。過去の対戦成績は菅井王位の1勝0敗です。18手目菅井王位 ▲ なし藤井七段 △ なし菅井王位の先手で始まった本局はゴキゲン中飛車対超速の対抗形になりました。前…