将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第66期王座戦 第5局 中村王座 VS 斎藤七段

中村王座の連覇か?斎藤七段の新王座誕生か?注目の王座戦第5局です。ここまで斎藤七段が開幕から2連勝しましたが、中村王座がタイトルホルダーの意地を見せ、フルセットまで持ち込みました。15手目斎藤七段 ▲ 角中村王座 △ 角戦型は角換わりになりました。…

第44期棋王戦挑戦者決定戦 佐藤康光九段 VS 三浦九段

棋王戦のベスト4の最後の椅子をかけた勝負が行われます。現在、佐藤天彦名人、広瀬八段、黒沢五段が既にベスト4を決めています。棋王戦の特徴として、ベスト4からは2敗失格の方式です。本局は挑戦権を得るには一つの山場と言えそうです。2手目三浦九段 ▲ な…

第68期王将戦挑戦者決定戦 渡辺棋王VS広瀬八段

10月も終わりが近づいてきましたが、王将の挑戦者決定戦を進行しております。全勝者がいない混戦模様を抜け出すのは誰になるのか?注目の一戦です。5手目渡辺棋王 ▲ なし広瀬八段 △ なし初手▲7六歩に△8四歩と相居飛車の出だしとなりました。最近は角換わりに…

第39回日本シリーズJT杯 丸山九段VS菅井七段

日本シリーズも準決勝まで進行しており、準決勝第1局では渡辺棋王が羽生竜王を破り決勝進出を決めています。本局は準決勝の第2局で、渡辺棋王が待つ決勝に駒を進めるのどちらか?注目の一戦です。12手目菅井七段 ▲ なし丸山九段 △ なし戦型は相振り飛車にな…

第68期王将戦挑戦者決定戦 豊島二冠VS郷田九段

王将戦の挑戦者決定リーグも中盤に入ってきました。現在、全勝者がいない混戦模様です。豊島二冠、郷田九段ともにここまで1勝2敗の成績です。本局に勝って挑戦者争いに生き残りたいです。11手目豊島二冠 ▲ 角郷田九段 △ 角戦型は角換わりになりました。最近…

第60期王位戦予選 渡辺棋王VS石井五段

9月に豊島王位が誕生しましたが、来期に向けた挑戦は既に始まっています。王位戦の特徴として、下克上が起こりやすく、低段の棋士でも勢いそのままにタイトルを取ることもあります。王位戦は他の棋戦とは異なり、シードを採用していません。タイトル保持者や…

第31期竜王戦七番勝負 第2局 2日目 羽生竜王VS広瀬八段

羽生竜王のタイトル通算100期獲得に注目が集まる中、第2局の2日目も開幕しました。羽生竜王は竜王を失冠すると27年ぶりに無冠となります。広瀬八段は王位獲得の実績もありますが、タイトルからは離れている期間も長く、トッププロとしてタイトルの獲得が期待…

第31期竜王戦七番勝負 第2局 1日目 羽生竜王VS広瀬八段

本日は竜王戦の第2局が福岡県の「宮地嶽神社」で開幕します。第1局は激戦の末に羽生竜王が制しており、羽生竜王が開幕2連勝するのか?広瀬八段がタイに戻すのか?注目の一戦です!11手目広瀬八段 ▲ 角羽生竜王 △ 角戦型は角換わりになりました。このシリーズ…

第39回日本シリーズJT杯 羽生竜王VS渡辺棋王

冬が近づき、日が短くなってきたこの頃、日本シリーズもベスト4が出揃いました。本局は準決勝第一局の羽生竜王と渡辺棋王の一戦です。ここまでの通算成績は羽生竜王の40勝35敗です。本局は76局目になります。一時期は渡辺棋王が勝ち越していましたが、現在は…

第66期王座戦 第4局 中村王座 VS 斎藤七段

王座戦も佳境に入ってきました。ここまでの成績は斎藤七段が開幕から2連勝しましたが、中村王座がカド番を凌ぎました。斎藤七段が王座を獲得するのか?中村王座がカド番に追い込むのか?注目の一戦です!10手目中村王座 ▲ なし斎藤七段 △ 角戦型は角換わりに…

第77期A級順位戦 豊島二冠VS糸谷八段

順位戦も中盤に差し掛かってきました。本局は4回戦で、3戦全勝の豊島二冠と1敗で追う糸谷八段の一戦です。このまま豊島二冠が独走態勢に入るのか?糸谷八段が豊島二冠の勢いを止めるのか?中盤の山場の一戦です!2手目糸谷八段 ▲ なし豊島二冠 △ なし両者と…

第39回日本シリーズJT杯 中村王座VS菅井七段

過ごし易い季節になりました。これから段々と肌寒い季節になり、冬が近づいて来るのでしょう。将棋の方は竜王戦が盛り上がっていますが、本局の日本シリーズも若手同士の激闘が期待されます。日本シリーズは「前回優勝者」、「タイトル保持者」、「獲得賞金…

第31期竜王戦七番勝負 第1局 2日目 羽生竜王VS広瀬八段

封じ手羽生竜王 ▲ 角、歩2枚広瀬八段 △ 角、歩2枚封じ手の局面は予想外の▲7四歩でした。△同飛とされた時に7八の金に当たりますが、羽生竜王の対応が求められます。80手目羽生竜王 ▲ 飛車、銀、歩2枚広瀬八段 △ 飛車、角2枚、歩次に▲5三桂成、△同玉、▲4一飛が…

第31期竜王戦七番勝負 第1局 1日目 羽生竜王VS広瀬八段

とうとう竜王戦の季節がやってきました。絶対王者の羽生竜王への挑戦権を得たのが、トッププロの1人である広瀬八段です。広瀬八段は現在11連勝中と絶好調です。最近の羽生竜王との対局も2連勝中です。一方の羽生竜王は前人未到のタイトル通算100期目を目指す…

第49期新人王戦決勝 第1局 出口三段VS藤井七段

新人王を決める戦いが開幕しました。出口三段は奨励会員で、奨励会員が優勝すると次点が与えられます。次点を2つ取るとプロ棋士になれるので、出口三段にとっては運命をかけた一戦になりそうです。一方の藤井七段は今年の1月の段階では四段でしたが、昇級を…

第68期王将戦挑戦者決定戦 広瀬八段VS糸谷八段

久保王将への挑戦権をかけて、王将リーグも進行中です。現在の成績がこちらです。本局は広瀬八段と糸谷八段の一戦で共に1勝ずつしています。リーグ戦はまだまだこれからですが、誰が挑戦権を得るのか注目です!2手目広瀬八段 ▲ なし糸谷八段 △ なし居飛車を…

第4期叡王戦予選 深浦九段VS藤井九段

来年の春に開催される叡王戦の挑戦権を決める戦いが行われています。予選は段位別の中から本戦トーナメントへの出場者を決めます。叡王戦は王座戦以来34年ぶりにタイトルに昇格した棋戦で、序列は竜王戦、名人戦に次ぐ3位です。本局は九段戦Aブロック決勝の…

第68期王将戦挑戦者決定戦 豊島二冠VS中村王座

王将戦の挑戦者を決める戦いも進行しております。本局は豊島二冠と中村王座のタイトルホルダー同士の戦いとなりました。前回の対局は豊島二冠は糸谷八段に激闘の末に敗れ、1敗を喫しています。対する中村王座は渡辺棋王に角換わりから一瞬の隙をつき、完勝し…

第77期A級順位戦 三浦九段VS広瀬八段

名人戦の挑戦権を得るために、熾烈な順位戦が繰り広げられています。本局はA級4回戦で順位戦も中盤に差し掛かっています。三浦九段はここまで3勝0敗と絶好調です。一方の広瀬八段も2勝1敗とまずまずの出だしです。ここで、三浦九段の連勝を広瀬八段が止める…

第68期王将戦挑戦者決定戦 佐藤天彦名人VS渡辺棋王

冬場の恒例行事といえば王将戦ですが、現在久保王将への挑戦権をかけた戦いが進行中です。タイトルホルダーが並ぶリーグ戦ですが、今回の対局もタイトルホルダー同士の戦いです。佐藤天彦名人は現在名人3連覇中で、角換わりや横歩取りを原動力にタイトルを獲…

第67期王座戦一次予選 島本五段VS里見女流四冠

昨日の王座戦の熱戦が冷め止まない中、既に来季の挑戦者を決定する戦いは行われております。島本五段はプロ9年目の31歳で1度順位戦からフリークラスに降級しました。フリークラスに降級すると、10年間にある一定の成績をあげて順位戦に復帰しないと引退とな…

第66期王座戦 第三局 中村王座 VS 斎藤七段

台風が多い日が続いていますが、そんな台風にも負けない熱戦がこの王座戦でも繰り広げられています。ここまで斎藤七段の2連勝で、中村王座がカド番に追い込まれました。このまま斎藤七段が初タイトル獲得となるのか、中村王座が踏み止まるのか!?対局は仙台…