将棋の神様 〜将棋ブログ〜

将棋はおもしろい!

第31期竜王戦七番勝負 第2局 1日目 羽生竜王VS広瀬八段

本日は竜王戦の第2局が福岡県の「宮地嶽神社」で開幕します。第1局は激戦の末に羽生竜王が制しており、羽生竜王が開幕2連勝するのか?広瀬八段がタイに戻すのか?注目の一戦です!


11手目

f:id:edogamuku:20181023163656j:plain

広瀬八段 ▲ 角

羽生竜王 △ 角


戦型は角換わりになりました。このシリーズでも本命に挙げられている戦型です。最近は▲2五歩と突く形が多くなりました。



51手目

f:id:edogamuku:20181024210526j:plain

広瀬八段 ▲ 角、桂、歩

羽生竜王 △ 歩


先手が桂得をしました。△8七角成に、先手は▲8二歩、△同歩、▲7一角と攻め合いに出ることも考えられます。先手が正確に受け切れば、先手優勢の局面だと思います。私ではすぐに潰されそうです笑



59手目

f:id:edogamuku:20181024211311j:plain

広瀬八段 ▲ 角2枚、金、桂

羽生竜王 △ 歩3枚


この局面で羽生竜王封じ手をしました。△7六銀の一手ですが、その後の展開も考えていると思われます。羽生竜王の攻め、広瀬八段の受けの展開になりました。2日目にも注目です!!